ブラック企業の苛酷な労働環境に挫折!派遣社員として働いていました
みなさまはじめまして、当サイト運営者です。
某企業で派遣社員として事務職を長く続けてきた体験談をいま勤める会社の社長に話したことで「人材派遣会社の求人登録はどこがおすすめ?人気の派遣会社一覧」の担当を任されることになりました。
さて、カンタンになりますが、私の経歴を以下にご紹介していきます。
まずは一流とは言えない地方の大学を卒業しました。
高卒や中卒ならまだしも大卒でも就職率がかなり低い就職氷河期といわれていますが、なんとか某大手の飲食チェーン店を展開している会社に新卒として入社することが出来ました。
しかし、その会社はワタミやユニクロなどブラック企業の話題が当たり前のように出るようになった昨今ですが、どこからどう見ても優良企業とは言えない労働者環境で働いていました。
労働基準法をはるかにオーバーした残業時間なのにそれも全てサービス残業としてお給料は出ないしボーナスへと反映されるわけでもない。
「弁護士にお願いして残業代の未払い請求とはすればいいじゃないの?」
学生時代の友人達は気軽にそのようなことを言いますが、わざわざ弁護士事務所へ相談しに行って、そこから法的な手続きを踏んで、被害者として裁判まで起こそうなんて考える気力すらわきません。
何よりも「会社を相手に裁判を起こした」ということが自分の経歴につくことになると、次の就職先にその事実が知られることになったら人事担当者の評価としてはマイナスどころの騒ぎじゃありません。
どんなに履歴書の書き方が良くても、どんなに面接対策をしていっても過去の経歴だけはどう取り繕うことも出来ませんからね。もしも私が面接官であれば雇用しないのは間違いありません。
大学時代の友人と再開したときに職場の話もつい出ちゃうというか、毎日プライベートの時間よりも働いている時間のほうが圧倒的に多いので仕事話しか出来ないのですが「そんなブラックな会社辞めたほうがいいよ!」と気軽に言われたりします。
言うほうは気軽なのかもしれませんが、両親がせっかく高い学費を出して大学まで卒業させてくれたのに、ちょっとイヤだからとそう簡単に退職するわけにはいきません。
過酷な労働環境の中で身体がついに限界に達する!
ローテーション制で働いていたのですが、冬場でインフルエンザが職場で流行ったことで、一気にスタッフが足りなくなりました。
仕事中の休み時間の休憩もほとんど取れず、一日の食事もほとんど取れない。そして休日返上で休みナシで働く日々。。。
そんな生活を続けていたらついに自分も過労で倒れちゃうことになりました。
メンタルヘルスやうつ病といった精神的な面では親の育て方が良かったのかタフなほうだったので大丈夫だったのですが、肝心の身体自体が持たなくなったわけですね。
病院のベッドの上から「これから先もここでずっと働くのはムリだ」と感じて転職を考えることになりました。
予想以上に厳しい転職事情から諦めて派遣社員へ
転職サイトに登録して、担当の転職エージェントの方から色々と人材紹介をしていただけたのですが、自分が考える想像以上に良い転職先なんてありません。
簿記やマイクロソフトオフィススペシャリストといった簡単な資格なら持っていましたが、全く役に立ちそうもありません。
希望内容とは全く見合わないブラック企業の代名詞のような転職先で全く自分がやった経験のない営業職ばかりでした。
営業の仕事に就いた学生時代の友人達のほとんどが転職なり再就職していたことも知っていたので怖くなり、正社員を諦めて契約社員か派遣スタッフか悩んだ結果、最終的に人材派遣会社へ登録して派遣事務員として働く道を選びました。
・・・結果的にはこれが大正解!!
正社員と派遣社員って待遇にすごい違いがあると思い込んでいたのですが、全くないどころか前の職場よりもはるかに良い待遇です。有給休暇もきちんとあるし、福利厚生制度もきっちりしている。
一度だけ派遣先の上司から明らかにセクハラな対応を受けたのですが、それも派遣会社の窓口に相談することで解決できます。セクハラをした方は解雇とまではいなかなくても職場移動することになりました。
時給もパートやアルバイトよりもはるかに高いし、資格を学ぶスキルアップ制度まで整えてくれている。
最初はしぶしぶでしたが派遣会社登録して本当に良かったと思いました。派遣先企業にも恵まれたというのもありますが、おかげさまで現在は正社員として再就職することに成功しました。
人材派遣会社でお仕事をした経験を当サイトの内容として活かせていければと思っています。
派遣求人サイトとしては、まだまだ未熟ではありますがこれからも末永くよろしくお願いいたします。
ブログランキングにも参加しているのでもし良ければ応援のほうよろしくお願いします!
にほんブログ村