フロム・エーナビ求人利用者の口コミ体験談の詳細

フロム・エーナビ求人利用者の口コミ体験談

私が利用した求人サイトはフロム・エー ナビというところでした。

募集してある内容は洋服への値札のタグ付けという簡単な作業だったと思います。

応募しようと電話をかけてみたところ、その仕事はもう人数が埋まってしまったとの事で、とりあえず登録可能な日が2日後ということを聞いて電話を切りました。

数分後にその会社から電話がかかってきたので、取りました。

するとさっき対応されてた方とは違う方で、何の要件だろうと聞くと、「明日お仕事があるのですが、都合はどうですか?」といきなり仕事の依頼の電話だったのです。

登録会前に仕事を紹介する会社ってどうなんだろうと思い、とりあえず「明日は予定が入ってます」と言って、電話を切りました。

時給がだいたい800円以上で、1000円くらいの作業になると重いものを運んだりするので疲れが残る感じです。

日雇いか短期で入っているので、色々な現場に入ったりすると、他で見かけた作業者ともよく会います。

あの現場は良かった、悪かったと情報交換ができ、悪かった現場はだいたい一致します。

フロム・エーナビのサービス概要

大手リクルートが運営するフロム・エーナビは、アルバイトやパート情報を掲載する日本最大級のインターネット求人広告サイトです。

業種、職種、勤務地、給与条件をはじめ、メリット・待遇や働く環境などのこだわり条件からも、自分のニーズに応じて仕事を探すことができます。

大手企業から中小企業まで様々な業職種のバリエーション豊かな求人案件を掲載しており、応募は24時間可能です。ウェブ上で希望条件 を登録しておくと、定期的に「新着お知らせメール」届き、希望の求人情報を受け取ることができます。

メディア

フロム・エーナビはPCサイトはもちろん、スマートフォン、ケータイ用のサイト表示にも対応しているので、いつでもどこでもPCからでもスマートフォンからでも、ケータイからでも求人情報を閲覧することができます。また、Android OSやiPhone用の専用アプリもあるので、気軽に求人情報を調べることができます。

まずは仕事検索!

検索方法がとにかく豊富なフロム・エーナビ。トップページから、様々な検索方法で自分に合った求人情報を絞り込むことができます。

エリア版 次のエリアから選択→関東、東海、関西、北海道/東北、甲信越/北陸、中国/四国、九州/沖縄、リゾート
検索条件履歴 過去3回分の検索条件の履歴を表示。
ピカイチワード それぞれの求人の魅力を10文字以内で表現したワード。
特集 毎週月・木に更新されるメニュー。(エリアによっては特集なし)
お仕事検索 職種や勤務地、沿線・駅や働く期間、フリーワードなど、自分の希望条件で仕事を検索。
おすすめメニュー 給料や労働時間、メリットから求人検索

求人情報詳細ページ

気になる求人を選んだら、求人情報詳細ページに移ります。ここから直接応募することもできれば、お気に入り登録や「取りあえずキープ」することもできます。

お気に入り登録&シェア 表示されているページをお気に入り登録またはシェアする。
とりあえずキープ! 閲覧している求人情報が気になったら、ワンクリックで保存可能。
応募する 閲覧している求人に、フロム・エー ナビから応募する。
代表問合せ先の電話番号 直接電話連絡したい人は、直接電話問い合わせ可能。ただし、掲載期間限定の番号の場合あり。
携帯でこの求人を見る 閲覧している求人情報のURLをQRコードで取得。または自分のメーラーへコピーして自分や友達の携帯電話に送信。

応募方法

お仕事によって応募方法が異なるため、まずはそれぞれの求人詳細を閲覧する必要があります。求人詳細画面に移ると、仕事情報、募集情報、事業内容が閲覧でき、さらに下にスクロールすると応募情報が確認できます。

ここで応募方法、応募後のプロセスを確認したら、「応募画面へすすむ」ボタンを押します。必要事項を記入して、画面下の「同意して送信する」ボタンをクリックすると確認画面が開くので、これでひとまず応募は完了です。

フロム・エーナビの特長

1.圧倒的な集客力
有力サイトへの無料転載や提携、多数の専門ページ展開など、あらゆる方法でユーザーに求人情報がリーチ。

2.LINE公式アカウントにて求人情報紹介
LINE公式アカウント「パン田一郎」を通して約1500万人に求人情報がリーチ。

3.専用アプリの展開
フロムエーの公式アプリのほかにも、スマホ世代の大学生向けにfromA campus+、高校生向けにfromA school+と、専用アプリを展開。

4.多種多様な検索機能
さまざまな検索方法で希望のお仕事をピンポイントで探すことが可能

お役立ち情報「fromAしよ!!」

フロム・エーナビから「fromAしよ!!」というお役立ちウェブマガジンも閲覧することができ、求人に役立つコンテンツやコラム、バイトノウハウなどがたくさん掲載されています。バイト経験の少ない人は、バイト探しの前に一通り読んでみるといいですね。

バイトノウハウのコンテンツ

  • バイトの探し方
  • バイトの応募・問い合わせ
  • バイト履歴書の書き方
  • バイト面接ノウハウ
  • バイト初日・出勤後マナー
  • バイトの辞め方・退職

フロム・エーナビのデメリット

フロム・エーナビは国内最大級の求人サイトだということもあり、求人掲載数はもちろんのこと、サイト利用者数も当然ながら多いと言えます。

これに比例して競争率も当然高くなる訳なので、求人をキープしておいても採用が決まってしまえば、応募は締め切られてしまいます。特に首都圏は競争率が高くなる傾向にあるので、気に入った求人があれば即応募した方がいいでしょう。

もう一つのデメリットとして挙げられるのは、地方の求人が少ないという点です。タウンワークなどの地域密着型の求人情報サイトと比較すると地方の求人件数は見劣りしてしまいます。

フロム・エーナビで掲載されている求人は、タウンワークネットにも無料転載されるという手法も取っていますが、やはり都市部に比べると地方エリアはやや物足りないと言えます。

まとめ

バイト探しをするなら、フロム・エーナビに登録しておいて損はないと言えます。特に都市部に住んでいる人にとっては、圧倒的な求人数を誇っているので、自分に合った仕事を見つけやすいと思います。

学生向けの専用アプリを展開していたり、検索軸を厳選したりと、ユーザーがお仕事探しをする上でのサポートシステムがしっかり整っています。

さすが大手リクルートが運営するだけあって、抜かりないサービスという印象です。各サービスはネットサービスを普段から利用している人であれば、捜査も難しくないので簡単に使いこなすこともできると思います。

ただし、地方にお住まいの方はタウンワークなど、地域密着型の求人サイトと並行してお仕事探しをすることをおすすめします。


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。