人材派遣会社の登録で保育士の資格を活かすの詳細

人材派遣会社の登録で保育士の資格を活かす

妊娠・出産を機に退職しブランクができてしまった、親の介護をしているためフルタイムの勤務は難しい、資格は持っているけど経験がない、など様々な事情で正社員として働くのが難しいという保育士の方は多いと思います。

そんな方にぜひオススメしたいのが、「派遣」という働き方です。ここでは、派遣の保育士のメリットや正社員との違いなどについて詳しく解説していきたいと思います。

保育士の派遣のお仕事について

働きたいのに働けない保育士がいる一方で、社会問題にもなっている待機児童の解消を目指し、特に東京・神奈川などの都心部では保育所を増やす試みがされていますが、肝心の保育士が不足しているという現実があります。

保育士不足の原因の1つとしては、雇用形態の問題が挙げられます。正社員は多くの場合担任を持つため、通常の業務の他にも様々な事務作業や行事の事前準備、保護者への連絡などやるべきことが山ほどあり、残業や自宅への仕事の持ち帰りなどは日常茶飯事です。

そのため、家庭を持っている方や保育士経験の浅い方にとって、正社員として働くことは、なかなかハードルが高いものになってしまっています。しかし、保育士としての働き方は正社員だけではありません。長時間働けない方や、荷の重い仕事はちょっと…という方には、「派遣」で働くという選択肢もあるのです。

派遣の場合、あらかじめ勤務時間や仕事内容の希望が出せるため、自分の生活サイクルに合わせた働き方ができます。残業をすることはほとんどないですし、事前に“残業あり”の契約をしていれば残業代は派遣会社からしっかり支給されます。正社員に比べて好条件のもと、自由な働き方ができるのが派遣の最大の強みです。

保育士の派遣の勤務先や勤務時間帯

派遣の保育士の主な勤務先や勤務時間をご紹介したいと思います。

一般的な保育園(保育所)

月曜日〜土曜日までの7時〜20時のシフト制であることが多く、お休みは園によって異なります。お盆休みがあるところもあれば、園のお休みは年末年始だけというところも少なくありません。

院内保育所

院内保育所は、医師や看護師など24時間体制で働く医療従事者のための保育施設です。一般的な保育園に比べて預かる人数が少なく、大きな行事があまりないというのが特徴です。土日祝日も関係なく24時間開所している場合が多いため、日中勤務はもちろん、時給の高い夜だけといった働き方も可能です。

企業内保育所

企業内保育所とは、企業のイメージ向上や、有能な人材が出産をきっかけに辞めてしまうことを防ぐ目的として、企業が社員のために設けている保育施設です。企業がカレンダー通りの休日であれば、土日休みになるというメリットがあります。また、運動会・発表会などの大きな行事が少ないので、一般的な保育園に比べ保育士の負担が少ないのも特徴です。勤務時間帯は企業の勤務時間に準じますが、7:00〜20:00のシフト制といったものが多いでしょう。

保育士の派遣の給与

派遣の場合、給与はパートやアルバイトと同じく時給制になります。給与の支払いは勤務先の保育所ではなく、契約をしている派遣会社が行います。基本的にボーナスはなく、職場までの交通費は多くの場合時給に含まれますが、派遣会社によってはまれに別途支払われることもあります。

時給は、パートやアルバイトの場合、首都圏では900円〜1,000円が相場ですが、派遣であれば1,400円前後のところも多くあります。また、派遣には「サービス残業」がないため、残業をした際はその分だけしっかりと給与に反映されます。

保育士の派遣がおすすめの方

保育士の派遣をオススメするのは以下のような方です。

  • 復職を考えている方
  • できるだけ早く転職したいと考えている方
  • プライベートを重視したい方
  • 掛け持ちで仕事をしたい方
  • 短期間だけ働きたい方
  • 面倒な派閥や人間関係が苦手な方

保育士の派遣は、登録をした後、かなり早い段階で仕事に就けるのが特徴です。なぜなら、現在は保育士不足が深刻化していることから、必要な時にすぐに即戦力として働いてもらえる派遣社員へのニーズが高まっているからです。

でも、人手不足なら正社員としても採用してもらえるのでは?派遣である必要はないのでは?と思われる方もいることでしょう。しかし、そこは派遣であるからこそのメリットがあるのです。

保育士の派遣として働くメリット

第一に、保育園での正社員の募集は一定の時期にしか行われません。その点、派遣であれば常にどこかで募集をしているため、希望条件に合えば時期を問わずいつでも仕事に就くことができます。

また、ゆくゆくは正社員になりたいとお考えの方であれば、募集の少ない正社員の枠を探すよりも、紹介予定派遣を選んだ方が正社員への近道になる場合もあります。(※紹介予定派遣とは、派遣先の保育園で一定期間働いた後、保育園と派遣社員との合意があれば、直接雇用に切り替えることができる派遣のこと)

さらに、派遣の場合、“残業はできない”などの希望を出すことができるので、子育て中の方やプライベートを重視したい方でも働くことが可能です。預かり保育や延長保育が増えつつある昨今、正社員の場合はなかなかそのようにはいきません。しかし、派遣であれば、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことが可能になります。

ほかの良い点としては、人間関係の煩わしさをある程度避けられるということです。女性が多い職場である保育園は、派閥などがあることも少なくありません。しかし、派遣であればそういった面倒なことから一歩引いた状態で働くことができるので、複雑な人間関係に巻き込まれにくいというメリットもあります。

保育士の派遣として働くデメリット

一方、保育士の派遣社員として働くデメリットもわずかですがあります。

  • ボーナスや退職金がない
  • できる仕事内容が限られている(契約にない仕事はできない)
  • 自分が望んでも契約更新ができない場合がある

保育士で働くのに派遣とパート・アルバイトとどっちがいい?

それぞれで良い点と悪い点があります。

派遣

  • 勤務時間が決まっているので残業がない
  • 比較的すぐに仕事に就くことができる
  • パートやアルバイトよりも時給が高い
  • 引っ越しや家庭環境の変化に合わせて職場が選べる
  • 紹介予定派遣なら正社員になれる可能性がある
  • 自由な働き方ができる
  • 契約満了になった際に気軽に辞められるというメリットがある反面、継続を望んでも保育園から切られる可能性がある
  • 保育園と直接の雇用関係にないため、疎外感を感じることがある

パートやアルバイト

  • 同じ保育園で長期間働くことが可能
  • シフト制なので休みや働く時間が短くできる
  • 雇用先が園なので手続きなどが簡単
  • 派閥や人間関係が面倒な園もある
  • 月によってシフト量が変わることがある
  • 派遣社員に比べて時給が安い

主にこのような内容となっています。ブランクがある、経験がないという理由で保育士として働くのをためらっているとしたら、派遣保育士として働いてみるのはとてもオススメです。派遣会社を通して自分ができること、できないことを保育園に条件として伝えた上で働くことができるため、能力以上の仕事を求められることも少ないです。派遣で経験を積んでから本格的にフルタイムで働くということもできますね。

保育士の仕事を探すのにおすすめの人材派遣会社やバイト求人サイト

ここでは、無料で利用できる保育士専門の派遣求人情報サイトや幅広い保育の仕事を扱う転職サイトをいくつかご紹介したいと思います。

保育ひろば

大手人材派遣会社のネオキャリアが展開する保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスです。求人数は全国で4万件以上あり、地域専属の経験豊富なコンサルタントが転職活動をサポートしてくれます。勤務地・勤務時間・休日・時給などはもちろん、周辺環境や雰囲気・通勤に至るまで細かい条件をイメージしながらの仕事探しができます。

>>保育ひろばの派遣登録ページはこちら

保育のお仕事

保育のお仕事は、大手グループの求人も多数掲載されている保育士転職サイトです。全国に対応しており、取り扱い求人数は7000件以上。さらに高時給で待遇もよい非公開求人も多数取り扱っています。

非公開求人では、好条件すぎて一般公開されないものや、すぐに採用が決まるものなどが多いので、自分の求める求人がないか細かくチェックするとよいでしょう。

登録すると専任のキャリアアドバイザーが、しっかりとサポートしてくれます。働き出さなければ分からない、職場の雰囲気や仕事内容なども詳しく知ることが可能。転職してからのギャップが少ないので仕事がしやすいと評判です。検索も施設形態や特徴、グループなどから細かく検索することができ、自分の求める職場を探しやすくなっています。大手で働きたい人におすすめの会社です。

>>保育のお仕事の派遣登録ページはこちら

保育士コンシェル

保育コンシェルは非公開求人が多い保育士転職サイトとして人気があります。非公開求人は給与や条件が良いものが多く、会員登録した人だけが応募できます。登録は30秒で簡単、1時間以内に連絡があります。

求人数は関東だけでも5000件以上で全国を網羅しています。登録すると担当のキャリアコンサルタントへさまざまな相談が可能。求人紹介だけではなく、面接の日程調整や条件の交渉なども代わりに行ってくれるので、在職中の人でも転職活動をラクに進めることができるのです。転職先の情報も詳しく教えてくれます。

職場の雰囲気を前もって知ることができるので、職場探しにも役立ちますし、実際働き出したときのギャップも少なくなります。利用者満足度97.3%の優良サイトです。

>>保育士コンシェルの派遣登録ページはこちら

保育FINE!

保育FINE!は全国を網羅した、国内最大級の保育士求人サイトです。求人数は7000件以上。自由に閲覧して直接保育園などの職場に応募することが可能。コンサルタントのサポートは必要ない、スムーズに応募したいという人にとってはおすすめの会社です。掲載されている情報は、保育専門の人が自分で調査し集めてきたものなので、好条件のものがたくさん。

サポートはなくとも、安心して応募できる職場ばかりとなっています。サイトの転職お役立ち情報では書類の書き方や面接のコツなどを詳しく紹介。

他にも退職ガイドなど、読むと安心したりためになったりする記事がたくさんあります。現在はシンデレラ保育士求人制度を行っており、賛同した企業で働く場合には、月収3万円アップとなります。条件を満たせば応募できますので、ぜひ利用してみてください。

>>保育FINE!の派遣登録ページはこちら

ほいく畑

ほいく畑は、派遣だけでなく正社員やパートといった幅広い雇用形態の求人を扱っている厚生労働大臣認可の転職支援サイトです。常時3,000件以上の公開求人のほか、他社には出回らない限定求人や一般には公開できない公的機関求人も扱っています。その求人内容は保育園はもちろん、企業内保育・院内保育・学童保育・児童館・幼児教室・ベビーシッターなど多種多様です。

>>ほいく畑の派遣登録ページはこちら

スマイルSUPPORT保育

スマイルSUPPORT保育は、非公開求人を常時1万件以上保持している求人サイトです。保育士経験のあるキャリアコンサルタントも在籍しており、働き方の相談から実際に採用が決まった際の条件交渉まで強力にサポートしてくれます。紹介予定派遣の求人も多く扱っているため、ゆくゆくは正社員に…とお考えの方にもオススメのサイトです。

>>スマイルSUPPORT保育の派遣登録ページはこちら

マイナビ保育士

大手人材会社であるマイナビグループの中で、保育士の転職を専門としているのがマイナビ保育士です。対応地域は東京、神奈川、千葉、埼玉のみとなりますが、グループ会社の強みを生かしたつながりの多さで、さまざまな形態の職場が紹介されています。質にもこだわり、優良な職場を厳選しています。

登録は1分で完了。キャリアアドバイザーが、一人一人の希望とマッチする職場をしっかりと考えてくれます。

履歴書の書き方から内定までサポートしてくれるので、初めて転職する人でも安心して活動可能。職場の情報もキャリアアドバイザー自身が足を運んで得たものなので、間違いがありません。関東で働きたい人にとってはぜひ登録しておきたい求人サイトです。

>>マイナビ保育士の派遣登録ページはこちら

テノサポート保育士

テノ.グループは認可保育所、学童保育、事業所内保育所などを運営しており、その中で人材派遣も扱っているのがテノ.サポートです。テノという会社名に込められているのは、子どもたちに手のぬくもりを伝えたいという気持ち。

子どもに愛情を与えるためにはまずは保育士からと、どんな立場の保育士も安心して働けるように環境が整えられています。研修制度も充実しているので、初心者やブランクがある人でもチャレンジでき、スキルアップも可能。さまざまな形態の保育所を運営しているので、働き方の選択肢も豊富です。社内スタッフは保育士資格の保有者もおり、相談もしやすい職場となっています。

派遣場所が関東、大阪、九州と限られていることがデメリットですが、真剣に保育士として働きたい人にとっては、とても優良な人材派遣サイトです。

>>テノサポート保育士の派遣登録ページはこちら

保育士バンク

保育士バンクは、北海道から沖縄まで全国各地の保育士求人を紹介している、求人件数が業界トップクラスの求人情報サイトです。募集先には病院内保育や企業内保育なども含まれており、また、サイト登録者限定の非公開求人も多いのが特徴です。

>>保育士バンクの派遣登録ページはこちら

保育情報どっとこむ

人材派遣のアスカグループが運営する保育専門求人サイトです。マイページ登録することで非公開求人はもちろん、園の動画を閲覧することもできますので、園の雰囲気を確認した上で応募することができます。雇用形態は、派遣社員のほかに正社員や契約社員・パート・アルバイトなどもあります。支店ごとに保育に特化したキャリアコンサルトが在籍しているため、あなたの希望に合った最適な就業先を提供してもらうことができます。

>>保育情報どっとこむの派遣登録ページはこちら

まとめ

子育て中の方や無理のない働き方をしたい方、また、より高待遇で保育士の仕事をしたいという方にとって、パートやアルバイトよりも時給が高く、正社員と違って残業も少ない派遣は大変オススメです。

しかし、派遣の場合は契約期間があるため、いくら居心地の良い職場であっても契約を切られてしまえばやむを得ず他の就業先に行かなければいけません。そのため、新しい職場にもすぐに馴染むことができる順応性を持ち合わせていないとなかなか難しいという面もあります。

しかし、その分様々な職場を経験でき、色々な子どもたちに出会う機会も増えるのでスキルアップにつながります。これからは保育士という仕事において派遣のニーズはますます増えていくでしょう。働き方の1つの形として選択肢に入れるのも良いかもしれません。


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。