鈴鹿市でお仕事探しをしたい!派遣、バイト、正社員で良い求人情報は?の詳細

鈴鹿市でお仕事探しをしたい!派遣、バイト、正社員で良い求人情報は?

鈴鹿サーキットイメージ

こんにちは、鈴木と申します。
三重県鈴鹿市に産まれてから30年以上ずっと住んでいます。
経歴をザックリ書くと以下のようになります。

稲生小学校
鈴鹿サーキットの前を通る大きな道であるサーキット通り沿いから少し入ったところにある小学校です。小学校名からイメージ出来るとおり、田んぼに囲まれた学校です。

白子中学校
当時は市内で一番のマンモス校と呼ばれるぐらい人数が多くて1学年で400名以上いました。

白子高校
当時は正直、成績が良い人間が通う場所ではなかったです。私自身、スポーツは得意なほうでしたが、学校の成績は全くダメでした。

その後、高卒で社会人となるわけですが、三重県で見たら三重大学がありますが、鈴鹿市には鈴鹿国際大学鈴鹿医療科学大学ぐらいですね。自分はどこの大学にも行かなかったのでわかりませんが。。。

そんないいかげんな私でも鈴鹿市でお仕事探しに困ったことは特にありません。

鈴鹿市には本田技研工業株式会社の本社をはじめ、旭化成や住友など大きな工場が沢山あるからです。

特に本田技研の影響は大きくて「ホンダの城下町」と呼ばれるぐらい自動車工場の下請けや関連企業が沢山あります。

本田の景気によって、求人数も大きく変化しますが、工場の中でアルバイトやパートが出来るお仕事であれば、そこまですごい資格やその職業に対しての経験を積んでいない未経験OKでも出来るお仕事が多いです。

ただし、やはり即戦力を求められることも多いことから経験者歓迎といっている求人誌も多いですね。

さらにパチンコ屋さんやショッピングモールがなぜか多い町でその数に合わせて清掃のお仕事情報も満載です。

ちなみにどうでも良い話ですが、ホームランというパチンコ屋さんが人気で実家の近くにオーナーの家があるのですがすごい家ですね。マニアックなネタですみません(笑)

勤務地は駅から離れている場所がほとんどなのですが、車通勤可能な会社がほとんどであり、電車通勤やバス通勤で通う方はほとんどいません。たまたま家が近場だったりすると自転車通勤や徒歩で通われる方もいますがそれぐらいですね。

ブルーワーク以外の仕事が少ない

どこもかしこも工場や肉体関係の仕事が多くて、女性の方はそれらの会社の事務スタッフというパターンもありますが、男性の場合は基本的に身体を動かす業務が多くなると思います。

ウェブデザイナーやプログラマーといったかっこよいお仕事求人はほとんどありません。女性は人材派遣会社に登録さえすれば、派遣スタッフで事務員から販売員の求人案件がゴロゴロしているので仕事探しにそこまで困ることはないでしょう。

休日の遊び場所は鈴鹿で行くところといえばベルシティという大きなイオンモールに行く方がとても多いのですが、この中でお仕事しているようなサービス業の方以外は大体が土日祝日がきちんとお休みの会社ばかりとなりますね。

工場だと残業もあまりなくて定時に帰れることがほとんどで、東京や大阪といった都会と違い、みんな穏やかに過ごしているイメージですね。

ただし、時給に関してはそこまで高くなくて900円ぐらいが相場ですね。たまに景気が良い会社が1200円とか出している場合もありますが、それなりに過酷な労働環境だったりします。

肉体労働やガテン系のお仕事の方も多いためか、安くて有名な飲食店が多いです。中途半端な個人店だとすぐに倒産しますが、逆にボロくても特徴があると、長く運営が続いていたりしますね。

ご飯からおかずまで何もかもが大盛りで有名な白子にある新海龍というお店にいたっては看板の文字がほとんどないにも関わらずいつも大盛況です(^^

新海龍イメージ

唐揚げが以上にデカイです・・・他のもすべてデカイです。食べログのお料理写真を見てもらったらわかると思います。新海龍の食べログ写真一覧

鈴鹿市で男性がスーツを着るような仕事はほとんどありません。銀行員、士業、営業マンぐらいでしょうか?大体がホンダ車の営業マンだったりします。

ビシっとしたスーツを着ていると大体が胡散臭い仕事をやっているのじゃないのか?とウワサが立つぐらいですね(笑)

逆に言えば気楽に出来るお仕事がそれだけ多いということなので、色々な仕事情報を探して楽しんでみてください。

鈴鹿市で仕事を探すのにおすすめの求人情報は?

主婦の方達であれば人材派遣会社へ登録すればOKだと思います。大手の派遣会社に複数登録しておけば間違いないのではないでしょうか?

アルバイトやパートが希望なのであれば、バイトルタウンワークで十分ですね。在宅でも出来るような内職の仕事を探すのであればベルブといったフリーペーパーの中にたまに掲載されています。

ただ、スーパーのレジなどは時間的にも早めに終われたりするので、保育園の迎えにも十分間に合うので内職じゃなくても十分だと思いますよ。

男性の方であれば、若ければトラックの運転手や引越し業者など身体を使う仕事でそんなに困らないと思いますが、身体を使う以外の仕事をしたいとなると少し厳しいかもしれません。

おもいきって津、桑名、四日市といった鈴鹿市以外の場所に移るのも考えるべきかもしれませんね。車通勤でも通えるし、もし独り暮らしをしなくてはいけないとなっても都会に比べたら賃貸マンションの相場もかなり低いのでそこまで不安になる必要はありません。

求人情報誌は好景気のときは三重就職情報の正社員版に沢山掲載されていたのですが、現在は掲載数はかなり少ないですね。

派遣会社登録しても事務系のお仕事が多すぎるので男性はあまり見つからないと思います。CADやプログラミングが出来るとか英語が話せるといった特別なスキルがあるのであれば別ですがそうでなければ厳しいです。

アルバイトでよいのであれば、パチンコ屋さんがかなり多くてその中には寮完備のところもいくつかあるのでお金に余裕が無い場合はおすすめです。

自分が20代前半のときは車がブームだったので、ローン地獄に苦しんでいた友人達が住み込みでアルバイトしてお金を貯めていましたね(笑)

大手企業の求人案件はほとんどありません。本田技研も中途採用はほぼ無くて、新しい自動車の売れ行きが良いときだけの一時的な期間工ぐらいしか募集していないのでまずムリです。

ただし、もし本田に入社することが出来たら、日本トップクラスの福利厚生サービスを受けることが出来るので美味しいとは思いますよ。


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。