マイナビエージェントへ登録の詳細

マイナビエージェントへ登録

日本最大級の就職情報サイトである「マイナビ」を運営しているマイナビは、転職のサポートも行っています。ここでは、書類の添削や面接対策などの充実したサポートが人気の、マイナビエージェントについて詳しくまとめました。

非公開求人が80%を占める、独占求人が多いマイナビエージェント。IT・通信系やメーカー系に強く、偏りなく幅広い職種を取り扱っています。未経験業界への転職のサポートも行っていて、利用満足度が96.4%と高いのが特徴です。

業種別求人率ランキング(看護師・薬剤師を除く)

  • 1位 IT・通信系 33.6%
  • 2位 メーカー系 25.7%
  • 3位 流通・小売・専門店系 9.5%

職種別求人率ランキング(看護師・薬剤師を除く)

  • 1位 IT・インターネット・通信 19.3%
  • 2位 経営企画管理部門全般 9.7%
  • 3位 医薬・医療機器・バイオ 9.2%

マイナビエージェントのメリット

手厚いサポートとマイナビエージェント独自の良質な求人が魅力のため、詳しくみていきましょう。

サポートが手厚い

マイナビエージェントは中堅どころで登録者がそれほど多くないため、1人あたりのキャリアコンサルタントが担当する人数が少ないのが特徴です。条件に合った求人を単純に紹介するのではなく、担当者が時間をかけて登録者をしっかり理解したうえでの求人紹介になります。サポートにかけられる時間も多くとれるので、丁寧に対応してくれます。

一般には転職の際の書類審査は厳しく、2割程度しか通過できないと言われています。しかし、マイナビエージェントでは企業が重視するポイントなどをしっかりアドバイスしてくれるため、アピール力の高い書類が作れて通過率が高くなります。

キャリアコンサルタントが人事担当者役をする模擬面接も受けられて、自分では気づけない話すスピードや質問への答え方などについても、アドバイスが貰えます。過去に応募先の企業が面接で質問した内容などを教えてもらえることもあります。自分一人で面接に臨む場合に比べて面接の合格率が高くなるのも魅力です。

業界別の専任制をとっているため、各業界に精通しているキャリアコンサルタントのサポートを受けられて、転職成功率が向上するのは、マイナビエージェントのメリットです。

未公開求人・独占求人が多い

マイナビエージェントには、就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビグループならではのネットワークがあります。多くの企業とのパイプを生かした、他の転職エージェントでは取り扱っていない求人を多数取り扱っているのはメリットといえます。

マイナビエージェントでは企業の人事担当者向けの営業と求職者側のキャリアコンサルタントを別の人が担当します。企業専門の営業が地元の優良な中小企業にも積極的に求人を取りに行っているため、20代・30代向けの独自の良質な求人はもちろんのこと、幅広い業界や職種のさまざまな独占求人が得られるわけです。

詳しく求人情報の収集を行っているため、一般の求人票では分からない社風や職場環境、同僚の人となりなども教えてもらえるのも、メリットでしょう。

マイナビエージェントのデメリット

首都圏と関西圏以外の求人が比較的少ないのがデメリットです。地方にお住まいで多くの求人から選びたい方には、物足りない可能性があります。

また、コンサルタントには若手もいるうえに、企業営業とコンサルタント間の情報共有が十分でないこともあるため、サポートの質にばらつきがあるのも気になる点です。

担当してくれるコンサルタントは変更できるので、知識に不安を覚えたり、合わないと思ったりしたら、遠慮せずに変えてもらいましょう。

おすすめの使い方

転職エージェントは複数社を併用するのが一般的です。業界大手のエージェントに登録して多数の求人を比較しながら、大手にはない求人を網羅して手厚いサポートを受けるために、マイナビエージェントを活用しましょう。

業界別の専任制をとってはいますが、業界特化のエージェントに比べると、もの足りないケースもあります。専門性の必要な業種への転職を希望する場合は、マイナビエージェントとともに業界に特化した他のエージェントも利用すると良いでしょう。

マイナビエージェントはこんな方におすすめ

大手の転職エージェントの中ではサポートがしっかりしているため、手厚いサポートを受けたい方におすすめです。

キャリアコンサルタントが長い時間をかけて親身に相談に乗ってくれるため、特に若い方や初めて転職をする方に適しています。転職につきものの、不安や悩みの解消にも役立ちます。

他のエージェントにはない中小企業の求人も多数あるため、中堅どころの優良企業への転職を考えている方にもおすすめです。

申し込み方法、申し込み時に必要なモノ

WEBページ上の「転職支援サービスお申し込み」ボタンをクリックして申し込みます。必要となるのは、名前や住所などのプロフィル、学歴、職務経歴、勤務希望地です。詳細な情報を入力した方がお仕事を紹介してもらいやすくなるので、出来るだけ詳しく登録しましょう。

マイナビ転職とマイナビエージェントの違い

マイナビが転職者向けに提供しているサービスには、「マイナビエージェント」の他に「マイナビ転職」があります。ここでは、2つのサービスの違いを見ていきましょう。

名称 マイナビエージェント マイナビ転職
形態 転職エージェント 転職サイト
求人 8割が非公開 幅広い多数の公開求人
支援 書類の添削、面接対策、スケジュール調整などをキャリアコンサルタントと行う 転職活動ノウハウなどのコンテンツを自分で活用
情報 求人票に書いていない詳細な情報も入手可 求人票に書いてある事のみ
応募 エージェントが代行 自分ですぐに応募可
転職期間 1〜2ヶ月が一般的 自分のペースで短くも長くも
転職成功率 高い 普通

転職サイトであるマイナビ転職とは違う点がたくさんあることが分かりますね。多くの求人の中から自分で探して、マイペースに一人で転職活動を行いたい方にマイナビ転職は向いています。

一方、マイナビエージェントはキャリアコンサルタントの支援を受けるため気軽さはありませんが、転職成功率を高めたい方に適していると言えるでしょう。

まとめ

ここまでマイナビエージェントについて読んでもらいましたが、いかがでしたか?

大手の転職エージェントよりも手厚いサポートが受けられる、非公開求人の多いマイナビエージェント。複数の転職エージェントに登録する際は大手・特化型・そしてマイナビエージェントに登録すると良いでしょう。

書類の添削や面接対策をして、企業の詳細な情報を教えてもらうことで、転職の成功率が高まります。この記事が転職エージェントを選ぶ際に役立ち、転職が成功することを願っています。

マイナビエージェントの口コミ体験談

使ってみて、登録後にすぐにメールが来た。だが、とりあえず何処でもいいからスタッフを会社にねじ込もうという気力しか感じられず紹介される仕事は意にそぐわぬ物も多かった。しかし、大手と言う事もあり仕事の種類は多く、紹介される仕事の数も多かった。

主にWEBサイト制作の仕事を探しており、給料1500円から始まり、一年後に1550円になった。

以前使っていた派遣会社とは異なり、交通費が出なかったことが痛手だった。営業は若い人(20代後半ぐらい)が多く、転職等の相談もしやすかった。

求人紹介は主にメールでサイト事態は見ていたが、社名が非公開になっているために詳しい情報はほとんど営業とのやり取りで行っていた。

ただ紹介予定派遣だったはずの仕事が、いつの間にか正社求人の扱いになっていた事があり、会社説明会という話だった物がいつの間にか面接という形になっていた。その時はさすがに営業の方もすまないかと思ったのか、何度もメールをもらった。"


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。