マンパワージャパンで紹介予定派遣の詳細

マンパワージャパンで紹介予定派遣

お仕事経験があり、給与もそこそこほしい人。もしくは未経験のお仕事だけれでもチャレンジして経験をつんで生きたい方等、人材派遣会社へ登録して仕事をされる方はそれぞれ理由があるでしょう。

私の場合は、できれば派遣から、正社員への雇用を望んでいたので、紹介予定派遣のお仕事を選択しました。会社名はマンパワーです。

仕事紹介までの流れとしては、まず自分のプロフィールをウェブで登録をします。特にアピールできる資格や職歴があると強いと思います。

登録すると、私の経験では数日後には派遣会社の方から来社しての登録の連絡がはいりました。派遣会社での登録は、アレンジをしてくださる方と希望仕事のヒヤリングなどがあります。会社によっては、パソコンスキルや英語などのスキルチェックもあります。

その後、希望の仕事でエントリーしたのですが、それは他に決まってしまい、似たようなお仕事を紹介されました。

スキル的に完全にマッチしているとはいえませんでしたが、これまでとちがった職場環境でチャレンジしたいという思いと、紹介予定(つまり数ヶ月後には契約社員もしくは正社員という職)のお仕事ということで、新たにエントリーしました。

紹介派遣は、事前に派遣先の企業の方と面接がありました。通常の面接のようなものですね。

採用していただき、就業開始になったのですが、結果的に派遣期間のみで契約終了となりました。理由としては、派遣先の人事関連でした。

派遣会社の営業の方が、面接時の説明で、紹介派遣とはいっても確実ではないこと。を説明されていたので、びっくりはしませんでしたが、正直、がっかりはしました。

派遣営業の方もフォローにきて下さってましたが、自分自身としては、やはりスキル不足だったのでは?とそのあとも落ち込みました。

給与は1500円前後で、いわゆる庶務。大手企業であればあるほど企業カラーがあるので、よい経験にはなったと思います。

マンパワージャパンの派遣詳細について

マンパワーグループ株式会社は昭和41年に設立された、日本で最初の人材派遣会社です。今日では世界80の国と地域に3000ものオフィスを構えており、日本国内には全国121営業拠点を構えています。

アメリカで創業された企業なので、本社はアメリカにあります。アメリカ・外資系企業の仕事を多く取り扱っていると言われています。

仕事紹介の前に必ずワンパワーグループへの正式登録が必要となります。最寄りの登録会場を探し、直接登録会に行かなければいけません。まずはマイページを開設することから始めます。

個人情報や仕事の希望条件、これまでの職歴、スキルなどを登録します。マイページが作成できたら登録会の予約を行い、視聴や適性診断・スキルチェックもしておきます。

登録会に参加して、情報入力、オリエンテーション、インタビューを済ませてようやく正式登録が完了します。その後、登録情報に基づいてマッチした仕事情報が電話やメールで送られてきます。

STEP1 マイページ作成 希望条件、これまでの職務経験、資格・スキルの登録を行います。
STEP2 登録会を予約 最寄りの登録会開催拠点を確認し、Webか電話で予約します。
STEP3 オリエンテーション&スキルチェック マイページにログインして事前にオリエンテーションを視聴して、スキルチェックを実施しておくと、登録会当日の時間を短縮できます。
STEP4 登録会に参加 直接スタッフがインタビューを行い、これまでの職務経験をヒアリングし、お仕事探しの希望を聞いてくれます。
STEP5 お仕事紹介 自分に合ったお仕事が見つかり次第、担当者から連絡が来ます。
STEP6 就業決定・スタート お仕事が決まったら、就業スタートです。就業中はマンパワーの担当者が派遣先へ定期的に来てくれるので、その都度相談することもできます。

派遣先企業

世界規模のマンパワーグループなだけあって、外資系企業の求人件数が多いと言われており、マンパワー派遣の特長にもなっています。

ウェブ上で紹介されている職種としては、一般事務系、コールセンター系、営業・販売などのオフィスワークから、金融事務系、医療・介護・福祉系、IT系、WEB・クリエイティブ系、製造・物流など専門的なお仕事まであり、それぞれの分野を総合的にカバーしていると言えます。

いざ仕事探し!

ウェブサイト上で仕事探しをする場合は、まず職種とエリア、雇用形態を選びます。検索条件に該当した案件が見つかったら、その場で応募することもできますし、一時保存することも できます。求人案件は全国を網羅しているので、どのエリアからでも仕事を探すことができる点は、さすが大手派遣企業という印象です。

お仕事が決まったら

正式登録をして仕事紹介をしてもらい、仕事が決定したら就業がスタートします。就業中はマンパワーグループの担当者が派遣先へ定期に顔を出しに来てくれます。そうでなくても、随時電話やメールで相談でき、キャリアサポートも行ってくれるので安心です。

福利厚生

マンパワーグループでは派遣社員として安心して働けるよう、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働者災害補償保険、任意型入院保険に加入することができます。また有給休暇も6ヶ月以上継続して就業していれば付与されます。そのほか健康診断も実施しており、福利厚生は非常に充実していると言えます。

その他の会員向けサービス

ワンパワーグループに正式登録したら、レジャー・カルチャー施設を特別料金で利用できたり、カウンセリング窓口メンタルヘルス≠利用したりすることができます。

さらに会員限定の福利厚生サービスマンパワーグループクラブオフ≠ナは、レジャーやスパ、ショッピング、グルメなどプライベートを充実させる多彩なサービスを特別割引価格で利用することができます。

キャリアサポート

マンパワーグループでは会員向けに様々なスキルアップ研修・講座を用意しています。

研修・講座名 費用 内容
スキルチェック 無料 本登録前または本登録の会場にて受けることができます。
Direct Training 無料 OA、ビジネス、IT、英語のオンライントレーニング
面接対策講座 無料 面接前に面談についてのノウハウ動画で学べます。
キャリアカウンセリング 無料 全国各地で開催されているキャリアカウンセリング及びキャリアサポートセミナー
TOEIC®テスト 特別価格 特別価格でTOEIC®公開テストを受験できます。
ピアソンイングリッシュ 特別価格 世界300社以上の企業で利用されている、英語学習ツール
提携スクール 特別価格 全国の各提携スクールの研修を優待料金で受けることができます。

マンパワー派遣のメリット

  • 求人案件が全国を網羅している
  • 外資系企業の求人が多い
  • 福利厚生が充実・万全
  • 登録スタッフ向け特典が充実
  • 心のカウンセリングを受けられる窓口やホットコールがある
  • 障がい者向けの求人もある

マンパワー派遣のデメリット

  • 時給の安い求人も多数掲載
  • 会社へ訪問して本登録を済ませないとお仕事情報を受け取れない

マンパワーはどんな人にオススメ?

  • 大手企業や外資系企業で働いてみたい人
  • 仕事以外のプライベートも充実させたい人
  • 事前面接をしっかり行った上でお仕事を探したい人

運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。