受付の仕事を探すなら人材派遣会社に登録の詳細

受付の仕事を探すなら人材派遣会社に登録

派遣のお仕事で多い職業の1つに受付があります。受付と聞くと、座っているだけで楽なのでは?と思われることが多い職種でもあります。受付の実際のお仕事はどのようなものなのでしょうか。ここで受付派遣について徹底的に調べていきましょう。

受付の派遣の仕事内容

簡単だと思われがちな受付の仕事は実は非常に多岐に亘っています。もちろん、訪問されたお客さま対応や電話応対を始め、部署案内や会議室の予約などが主になります。この部分だけ聞くと、非常に簡単なのでは?と思われるでしょうが、実はお仕事はまだまだあります。

なぜまだまだ仕事がたくさんあるのかというと、受付の仕事は様々な業界で活躍しているからです。大企業の受付をはじめショールームやディーラー、百貨店受付やショッピングモールなど受付の仕事はどこでも存在します。

派遣の場合、その中のどこに行く事になるのかわかりません。そして、行く先々に合わせて様々な仕事を対応していかなければならないのです。

受付のお仕事の主な業務

  • 来客への対応
  • 電話の受付
  • 訪問部署までの案内
  • クレームの受付・取次ぎ

その他、各勤務先で考えられる業務を見てみましょう

勤務地 考えられる仕事内容や必要スキル
大手企業の受付 ・来客応対
・主要な取引先の顔と名前を覚える
・社内の配置や動向を把握しておく
・お礼状書き
・電話対応・取次ぎ
・外国人対応の場合英語での対応
ショールーム・ディーラー ・案内業務
・お茶出し
・掃除
・電話応対業務
・営業サポートなどの接客業務
・データ入力
・顧客リスト作成補助
・お子さん連れの場合、商談中の子どもの相手
百貨店・ショッピングモール ・フロア案内
・駐車券の割引対応
・クローク業務
・イベント案内
・迷子の保護・案内
・商品券などの販売業務

このほかにも、飛び込み営業の対応や、クレームなど対応に配慮が必要な来客も少なくありません。

忙しい時期になれば、内部事務の補助やDM作成の手伝いをしたり、雑務を任されることもあります。

また、来客の忘れ物の管理も担うこともあり、それが財布などの貴重品の場合、誤返却をしないよう本人確認をしっかりすることも必要とされます。

このように、務める企業によって必要とされるスキルも変わってくるので器用さや臨機応変な対応が求められてきます。

受付の派遣が勤務する日や時間帯

勤務する時間帯

受付の仕事は受付開始の1時間前に出社といったところが多いので、基本は8時台に出社し、就業時間どおりに終了といったところが多いようです。

受付人数の多い職場や、営業時間の長い職場だとシフト勤務になっているところもありますし、残業があるところもあります。また、商業施設であれば開店時間〜閉店時間でシフト制が多いでしょう。しかし、基本的には9時前後〜18時前後で残業も少ない仕事です。

勤務する曜日

商業施設の場合は土日祝日も営業していることがほとんどなので、基本的には交代勤務となります。ただし、派遣社員の場合、派遣会社を通してあらかじめ土日祝休みなどの希望条件を伝えることが出来るので、交渉次第で平日のみの勤務とすることもできるかもしれません。

企業やショールーム、ディーラーなどの場合、その会社カレンダーに合わせて休みとなります。一般的な企業では土日祝日の休みが多く、ディーラーやショールームでは平日の休みが多いようです。

受付の派遣の給料

受付の派遣はそれほど給料が高くないので、関東でも時給1,200円〜1,500円程となっています。一般事務相当、もしくは一般事務よりも安いところが多いようです。

月収例でいうと、一か月あたりの給与は16万円〜21万円程度となります。年収で考えると200万円台という方がほとんどのようです。

その他、派遣会社によって交通費が支給される場合にはその分が上乗せとなります。

受付の派遣として働くメリット、デメリット

受付の派遣で働くメリット

ビジネスマナーを身につけられる

来訪者対応や電話応対を通じて、社会人として必要なビジネスマナーを身に付けることが出来ます。秘書検定を受ける方も多く、学んだことを実務経験として日々活かせる職場です。

柔軟で臨機応変な対応が身につく

受付に座っていると、毎日いろいろなお客様と接することになります。思いがけない要求をされることや、クレームを受け付けることもあります。お客様一人一人にしっかりと対応することで臨機応変な対応力が身に付きます。

社内の情報に詳しくなる

お客様と社内をつなぐ役割の受付のお仕事をしていると、自然と社内のことに詳しくなります。社員から頼りにされることも増え、やりがいを感じることが出来るでしょう。

会社の顔としてお客様と仲良くなれる

受付をしていると、よく来られるお客様と顔なじみになることも多いでしょう。来社される方は、他の企業の営業マンだったり、社長さんだったり、業者さんだったりと様々です。幅広い職種、役職の方と接する機会が増えることで、自分の視野も広がるでしょう。

受付の派遣で働くデメリット

受付以外の転職には不利

受付業務で対応力やコミュニケーション能力を十分に身に付けることが出来る一方で、事務的なスキルを身に付けることはあまり期待できません。そのため、受付で働いていた人が別の職種で転職したいと思ったときには、即戦力となれるだけのスキルがないことも多く、少し不利だと感じるかもしれません。

同じ受付でも会社が変われば一から覚えなおすことになる

受付業務自体はどの会社も似たものですが、転職した場合、その取引先や社内情報をすべて覚えなおすことになります。会社の規模にもよりますが、慣れるまではある程度の覚悟が必要です。

常に服装や身だしなみに気を遣う

会社の顔となる立場として受付に座る以上、最低限の身だしなみのマナーを守る必要があります。服装については制服があることが多いようです。服装以外にも清潔感のあるメイク、派手すぎないネイル、好感の持てる髪型など、出勤前にしっかりと身だしなみを整える時間を持つことが大切になります。

受付の派遣がおすすめの方

おすすめは柔軟な対応力のある方やビジネスマナーがしっかり身についている方です。電話応対やお客様対応をしっかりできることが基本です。事務経験がある方や接客経験があるとよいでしょう。

どのような方にもオールマイティに対応しないといけないので、柔軟な対応力は必須です。マニュアルにないことにも気を回して捌いていかなければならないので、判断力なども必要になってきます。常に気配りができる方は非常に向いているといえます。

そして、受付の仕事で一番大切なことは美しい立ち居振る舞いや笑顔です。会社の顔として存在しないといけないため、お客様に悪い印象を与えないための清潔感や笑顔はとても大切です。常に自分の姿を意識して行動できる方におすすめしたい職業ですね。

受付で働くのに派遣とパート・アルバイトとどっちがいい?

受付は派遣が半分と言われているくらい派遣の割合が高い職種です。そのため、受付業の派遣採用枠は非常に高いと言えます。しかし派遣での受付となれば、勤め先がほかの企業に移ることもあります。そのため、その都度受付の仕事を覚えていかなければならないので非常に大変です。

しかし、パートやアルバイトよりも給料はやや高いので、そのリスクがあっても給料を重視するという方は派遣がおすすめです。受付の仕事は給料が事務職よりも安いことが多いので、パートやアルバイトでは薄給と感じてしまう方も多いのです。そのため、対価に見合う仕事かどうかを判断して務めるのが良いでしょう。

派遣社員 パート・アルバイト
給与 時給1,200円〜1,500円程度が多い 時給850円〜1,100円程度が多い。研修期間として数か月間少し時給が低く設定されることもある。
勤務時間・勤務日数 フルタイム勤務に近いことが多いが交渉可能。シフト制で週5日程度。 短時間の勤務が多い。シフト制で週3日〜5日程度。
勤務期間の定め 契約期間あり。更新がない可能性もある。 基本として期間の定めなし。
交通費支給 派遣会社による 勤務先による。全額支給ではなく一日当たりで出ることもある。
残業手当 しっかりともらえる。(派遣会社からの支給) 場合によるがサービス残業になることも。
福利厚生 派遣会社の福利厚生を受けられる 会社によるが、アルバイトの場合受けられないことも多い
トラブルや条件などの交渉 派遣会社を通して相談可能。 自分で交渉する。

受付の仕事を探すのにおすすめの人材派遣会社やバイト求人サイト

受付の募集は非常に多いので、どのサイトを見ても見つかるでしょう。中でも受付の職種が多いところや探しやすいサイトをご紹介します。

スタッフサービス

オフィスワークの掲載数が多いだけでなく、スタッフサービスでしか掲載していない受付派遣の募集も載せています。そのため、ほかでは見つからない求人情報も見つかるでしょう。

全都道府県に事業所があって、求人数・取引企業も多いスタッフサービスがオススメです。初めての派遣でも無料でキャリアカウンセリングが受けられ、働き方・就職活動のアドバイスをもらえます。面談でも電話でもOKです。受付はいつも緊張感を持っていなければならず疲れることもあるかもしれませんが、メンタルヘルスラインも設けられていますのでこころの悩み相談にものってもらえるので安心ですね。

>>スタッフサービスの派遣登録ページはこちら

リクナビ派遣

株式会社リクルートホールディングスの派遣求人サイトで、求人件数は日本最大級、全国のお仕事を取り扱っています。受付業の仕事内容や地域別の平均給料なども掲載されており、役立つコンテンツもたくさんあるので初めて派遣を登録する方は目を通しておくと勉強になりますよ!

>>リクナビ派遣の派遣登録ページはこちら

派遣Style

こちらも女性向けオフィスワークがたくさん掲載されています。しかし、それだけでなく分類が細かくされているのが嬉しいところです。受付、ショールーム・カウンター窓口、旅行カウンターなどいくつかに分かれているので希望している受付行を効率的に調べることが可能です。

また契約社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣などが一目見て分かるようになっています。派遣以外でも働き方も選べるので嬉しいですね。

>>派遣Styleの派遣登録ページはこちら

綺麗でマナーのある人しか受付になれませんか?

容姿端麗なだけでは務まりません

受付は企業を訪れた人が最初に通るポジションです。花形の職業である一方で、その仕事内容が「楽」といわれることも多くありますが、実際の受付のお仕事には様々なことが求められます。

企業の印象は受付で決まると言っても過言ではありません。だからこそ容姿だけでなくビジネスマナーをしっかりと身につけておく必要があります。

また、企業によっては一般事務も任せられるため、最低限のPCスキルも必須です。外資系企業なら英会話の力も必要となってきます。さまざまな人と顔を合わせるのでコミュニケーション能力も必要ですね。ですから接客業の経験者には比較的向いているお仕事だと思います。他に秘書検定があれば仕事の幅が広がりますよ。

就業場所は企業以外にも病院やアミューズメント施設、ショールームなどでも活躍の機会があります。

派遣ならサポートがあるから大丈夫♪

受付のお仕事は想像以上にいろんなスキルが求められて不安に感じてしまった方もおられるかもしれませんね、でも安心してください。派遣会社ではサポート体制がとても充実しています。

未経験の場合は小規模な受付からチャレンジしてみることをお勧めします。派遣会社にもそのように希望を伝えることで初めてでもチャレンジしやすい職場を紹介してくれるはずです。そしてスキルアップしたらいつかは大企業の受付にも挑戦してみましょう!

サポート例でいうと、例えばテンプスタッフならビジネスマナー&電話応対トレーニングがありますからマナーの基本をしっかり学ぶことができます。受付を目指す女性には嬉しいオフィスメイク講座まであるんですよ。

多くの派遣会社でOAスキルアップ、語学スキルアップの講座を開催しているのでどんどん利用しましょう。頑張った分だけ時給アップの可能性も広がります。

この調査内容の総括

受付派遣は非常に仕事が細やかで、女性らしい気配りや丁寧なビジネスマナー、そして柔軟な対応力がとても必要なことがわかりました。

業務は多岐にわたるため、来客対応や電話応対だけでなく、お茶出しや掃除、忘れ物の管理やクローク業務などその仕事は様々です。企業に求められる仕事は総務や庶務とほぼ同じと言っても過言ではありません。

また、受付派遣の仕事は非常に多く募集があり、実際に受付の仕事をする方の半分を派遣社員が占めています。需要も高いので採用枠は多いですが、即戦力としての事務スキルの習得はあまり期待できず、他職種に転職する場合にはあまり有利ではないことを理解しておきましょう。

受付の仕事では気配りやマナーも大切ですが、最も大切なのは笑顔を絶やさないことです。受付は企業の顔となる存在なので、常に笑顔で冷静な対応ができなければなりません。

企業のイメージが悪くならないためにも美しい立ち居振る舞いが求められますので、女性らしさを忘れずに楽しく明るい雰囲気で仕事をするよう心がけましょう。


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。