クレジット事務のお仕事は人材派遣会社での詳細

クレジット事務のお仕事は人材派遣会社で

最近の世の中は、本当に沢山の種類の「クレジットカード」が利用されています。一昔前であれば、クレジットカードを作るという事にもう少し慎重になったものです。

しかし現代では、ショッピングセンターや様々な施設等においても、まるでポイントカードのような感覚で利用を進めるところが多い為、知らず知らずに増えてしまう傾向にあります。いずれも年会費を無料にしているカードが多いですが、やはりカードを狙う犯罪も増しているような現状を考えると、むやみにクレジットカードを作る事は危険です。

学生でも簡単に作れてしまう為、多くのクレジットカードを普段の生活において手軽に利用する人が増加していると考えられます。こういった流れより、「クレジット事務」という仕事の需要は年々増加しているのではないでしょうか?

そこで、今回は時代にあった職業として「クレジット事務」の派遣のお仕事にスポットを当てて、調査していきたいと思います。

クレジット事務の派遣の仕事内容

主な業務内容

  • クレジットカードの新規入会の申込受付及び審査
  • ローンの新規申込受付業務及び与信調査、金利手数料計算
  • 顧客情報の登録、管理
  • コールセンタースタッフ
  • 必要書類の作成や集計作業等
  • 支払い延滞顧客への対応
  • カード入会の為の説明、勧誘業務(接客を含む)
  • カード契約加盟店からの問い合わせ対応
  • カード契約加盟店のデータ管理

以上がクレジット事務の主な仕事といわれています。

クレジット事務として働くのに必要なスキル

コミュニケーション能力が重視されます

仕事内容はカード入会希望者の新規申込受付、顧客情報のデータ入力作業・管理、電話業務などの事務処理が多いですが、中にはショッピングモールなどでカード申し込みの勧誘・加入時の説明などをする営業的なPRスタッフの仕事をする場合もあります。電話応対、勧誘などの業務にはコミュニケーション能力が重要ですから、接客業経験者はクレジット事務が初めてでも採用されるかもしれません。他には事務職ですからPCの基本的な操作と、ある程度のタイピングのスピードが必要とされます。

全くの未経験者は、人材派遣会社からの紹介で仕事を見つけるのが良いかと思います。パソコンのスキルやコミュニケーション能力も客観的に判断してくれて、個々に合った仕事の紹介をしてくれるからです。一般的な求人情報では見られない情報を持っていることもあるので、仕事を見つけられる可能性が広がります。2,3か所の人材派遣会社に登録しておけば、さらに仕事の幅が広がるでしょう。

必要なスキルは?

上でも挙げたようにコミュニケーション能力が重要です。女性の多い職場でもありますので、対お客様だけではなく、社内での人間関係にも気配りが必要です。明るい人が好まれるでしょう。

PCスキルは基礎ができればよいですが、パソコン検定などの資格を持っておくと優遇されることもあります。スキルに自信がない人は派遣会社のスキルアップサポートを受けてみましょう。無料か優待価格で受けられます。リクルートスタッフィングのOA研修全コース無料です!自習形式の学習ですがわからないことがあれば専任インストラクターもいるので安心です。
コースによっては自宅のインターネットからでも受講できるんですよ。

クレジット事務の派遣が勤務する日と曜日

クレジット事務の派遣の仕事をしていく場合、勤務日は平日の通常営業時間内、または窓口営業終了後のカード取扱業務時間内となります。企業によってはシフト制を採用しているところもあります。

基本的にカード会社が休日である為、土日祝日はお休みとなります。派遣社員の場合は残業や休日出勤もほとんどなく、非常に働きやすいです。時間的にも決まりがよく計画的に働きやすい職場ではないでしょうか?

クレジット事務の派遣の給料

クレジット事務の仕事の場合、一般事務とは多少内容の異なる職種である為、就業経験やシフトの時間帯(遅めの時間等)、勤務地、各企業等により給料に幅があります。

関東での平均時給は1,300円〜1,400円程度であるようですが、登録する派遣会社によっても異なります。また、交通費支給の有無についても確認しておきましょう。契約社員の場合、交通費は給与に含まれるという考えから、交通費が支給されないこともあります。大手の信頼出来る派遣会社に複数登録し、希望に合致した派遣先を選択するとよいでしょう。

クレジット事務の派遣として働くメリット

カードの種類が豊富であり、それに比例して仕事先も多い

年々カードの種類が増し、それにつれて利用者も増加している「カード業界」では、経験のある人材を募集しています。需要が多いという事はそれだけ選択する幅が増える為メリットといえます。

常に最新の研修制度を受けることでスキルアップ

クレジット事務の仕事には、顧客一人一人のデータにより細かな処理が必要になります。特にカードやローン等の支払いの場合、絶対にミスは許されません。

年々カードの種類が増えローンが借りやすくなる等、利用者数は増加傾向にあります。また内容もより効率的に変化する為、対応していくのはなかなか大変です。ですから派遣として常に研修制度があり、スキルアップ等のサポートを受けながら仕事が出来る点は大きなメリットです。

クレジット事務の派遣として働くデメリット

コミュニケーションが苦手な人には辛い職場

クレジット事務の仕事の場合、事務といっても電話受付やカードの説明・勧誘・申込受付作業等接客の仕事があります。そしてその対応によっては、新規の顧客の獲得にも大きく繋がる為、コミュニケーション能力は非常に重要と考えられます。そういった意味では机に向かう事務作業だけでなく、幅広い知識や能力を必要とする仕事です。接客等のコミュニケーションが苦手な人にとってはデメリットでしょう。

ミスの出来ないデータ管理にストレスがある

クレジット事務の場合、顧客一人一人のデータ管理はとても大切な仕事になります。審査や与信の調査次第では、その人の生活までも大きく左右する結果となる為、ミスは許されません。また支払金額や金額の計算においても非常に重要となる為、常に神経を使う仕事です。日頃からストレスが大きい事は大きなデメリットとなるでしょう。

派遣社員だと同じところで長期の仕事は難しい

派遣として経験を積んでも、契約には必ず期間があります。勤務先は期間限定になるため、一定の期間を経過するとまた別の派遣先に変わり、その会社の商品についてまた新たに覚え直す必要があります。会社ごとに内容が様々である為、常に定期的に最初からのスタートを繰り返す事は、とても大変なことといえるでしょう。同じところに長く勤める事が出来ない点は、派遣社員のデメリットです。

きついノルマを課せられる場合がある

カード業界において新規の顧客獲得はとても重要です。しかし既に複数のカードを所持している人にとっては、新たなカードの申込はよほどのメリットがない場合、なかなかすぐには行動に移りません。ですから勧誘や説明など顧客獲得の仕事はとても大変であると考えられます。会社によっては事務であっても個々にノルマが課せられる場合がある等、大きなストレスを伴う仕事といえるでしょう。

クレジット事務の派遣がおすすめの方

細かい作業が得意な方

クレジット事務という仕事は、お金や顧客が絡むのでミスが許されない仕事です。その為正確的な几帳面さが要求されます。細かな作業も的確に処理をしていく事の出来る人におすすめです。

コミュニケーションが得意な方

クレジット事務の仕事は、ただ単に事務をするというわけにはいきません。新たな顧客獲得の為にカードの説明・勧誘・申込・電話応対等、様々な場面で柔軟なコミュニケーションがとれる事が必要になります。そういう意味では、人間関係を円滑に進める事が出来て接客が得意な人がおすすめです。

パソコン処理が得意な方

クレジット事務の仕事では、顧客一人一人のデータ管理の為に、パソコンでのスキルが必要とされます。ミスのない正確さが必要である為、パソコン処理の得意な人にはおすすめです。

クレジット事務で働くのに派遣とパート・アルバイト、どの雇用形態がいい?

クレジット事務の仕事は、基本的に土日祝日はお休みになり、残業も少なめな特徴があります。従って平日のみ週5日間の中での働き方となる為、時給の高い派遣として働く方がおすすめです。

また新たなカードを発行する知識や、常に新しくなるパソコン管理などにおいて、研修や相談等が受けられる派遣会社のサポートはとても大きな役割を果たしていると考えられます。

非常に正確さが問われミスが許されない仕事である為、このようなサポート体制は働く人にとってのメリットです。

パート・アルバイトで働く場合は直接雇用として勤務する為、会社内での指導が充実している場合には問題ありませんが、そうでない場合にはストレスを抱える事が多いでしょう。またその割に時給もそれほど高い職種ではない為、この仕事においては派遣で働く事をおすすめ致します。

クレジット事務の仕事を探すのにおすすめの人材派遣会社

テンプスタッフ

全国に300カ所以上の拠点を持ち40年以上の実績を誇る「テンプスタッフ」がおすすめです。豊富な情報量で大手企業・優良企業等多くの派遣先を持つ信頼出来る派遣会社です。またプロのコーディネーターが、一人一人に合った丁寧なサポートで細かくフォローしてくれるので、利用者の口コミ人気も高いです。更に事務系専門職・スキルアップ支援講座により、安心して就業する事が出来ると定評があります。

>>テンプスタッフの派遣登録ページはこちら

リクルートスタッフィング

大手リクルートグループが運営する実績が高い派遣会社として有名です。企業からの信頼の厚さには非常に定評があり、優れた派遣先を多く持っているといわれています。また全コース無料のOA研修では専任のインストラクターが丁寧にサポートしてくれると人気があります。更にスキルアップ支援や安心の福利厚生制度等、満足のいくサービスが充実している為、安心して利用出来るでしょう。

>>リクルートスタッフィングの派遣登録ページはこちら

スタッフサービス

大手派遣会社としてオフィス系に非常に強いといわれています。求人案件数が圧倒的に多い為、数社の登録の中には是非入れておきたいといわれる派遣会社です。提携スクールや専任のキャリアカウンセリング等による充実した福利厚生と、仕事に必要な基礎知識からOA・ビジネスマナー等あらゆるサポート体制が受けられると人気があります。専任のスタッフによる的確なアドバイスや相談により、未経験からも安心して仕事に専念出来るといわれています。

>>スタッフサービスの派遣登録ページはこちら

アデコ

友人に勧めたい派遣会社??1に選ばれた「アデコ」は、あらゆる面で非常に人気の高い派遣会社です。中でも大手優良企業の求人情報を豊富に取り扱っている点、正社員を目指す事が出来る紹介予定派遣に強い点、事務職からOA専任職まで人気の職種を多く取り扱っている点等で定評があります。また充実のキャリアアップ支援や、安心して働ける環境作りに力を入れている為、大きな信頼関係が保てるといわれており、おすすめの派遣会社です。

>>アデコの派遣登録ページはこちら

クレジット事務の仕事を探すのにおすすめのバイト求人サイト

バイトル

日本最大級の仕事情報サイトとして、高い人気を誇っています。エリアや最寄り駅からはもちろんの事、あらゆる条件から自分にピッタリ合った働き方を探せるといわれています。毎日更新される豊富な求人数で、アルバイト情報サイトランキングにおいて見事1位を獲得した実績があります。

>>バイトルの派遣登録ページはこちら

タウンワーク

大手リクルートグループが運営する求人サイトで、毎日更新される豊富な求人情報が満載です。企業からの信頼が高く、無料の情報誌と共に多くの方の信頼を得ています。使いやすさで人気が高く、仕事が見つけやすいといわれています。

>>タウンワークの求人検索ページはこちら

an

大手のインテリジェンスグループが運営するバイト求人サイトで、豊富な求人情報で人気が高いです。基本の条件から一人一人にあったこだわりの条件まで、希望に合った仕事が探しやすいです。全50種類の仕事内容が見られる職種カタログや、簡単バイトリサーチ等、工夫した内容で利用者の使いやすさにこだわった仕様となっています。

>>anの求人検索ページはこちら

フロムエー

タウンワーク同様に大手リクルートグループが運営する求人サイトです。オフィスワーク・事務系の仕事に強いといわれ、こだわりのポイントや口コミ情報、仕事の進め方等安心して利用出来るサービス内容を豊富に取り扱っています。更に信頼出来る豊富な求人情報で人気の高いサイトです。

>>フロム・エーナビの派遣登録ページはこちら

まとめ

今回は人気の「事務職」の中でも、特殊な分野である「クレジット事務」の詳細について調査をしてきました。一般的な事務と比較すると、接客を含めた営業的な要素が含まれる為、高いコミュニケーション能力や販売力が求められる仕事ですが、その分やりがいもある仕事ではないでしょうか。

細かい数字や正確な処理が求められる為、ミスが出来ないという意味ではプレッシャーのある仕事内容ではありますが、派遣会社のサポートを受けながら少しずつスキルアップを図る事が出来れば、さらにスキルが磨かれ、あなたの活躍の場が増えることでしょう。クレジット事務は、これから更に需要の広がる職種といえます。

カードの利用頻度が増し、また手軽にローン等が利用出来る現在において、クレジット事務の仕事はこれからも安定して求められる職種でしょう。派遣会社において経験を積んでいく事は、あなたにとって非常に有効であるといえます。


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。