証券事務のお仕事は人材派遣会社での詳細

証券事務のお仕事は人材派遣会社で

個人投資家増加につき、お仕事急増中です!

今投資に興味を持つ人が増えていますね。もしあなたもそんな一人なら証券業界で知識を増やせる証券事務のお仕事をしてみませんか?求人案件もたくさん出ているんですよ。

仕事内容は主にディーラー・アナリスト・トレーダーのアシスタント業務です。金融業界での経歴があるのが望ましいですが、中には未経験OKや未経験者歓迎の募集もあります。

バックオフィスでの事務をこなしながら金融知識を身につけていくのがよいでしょう。

でもそのような求人情報を自分で見つけるのはなかなか難しいですし、どうしても資格のある人や経験者が優遇されてしまうので、人材派遣会社に登録して紹介してもらうのが早いと思います。

証券事務の派遣の仕事内容

一般事務の中でも人気の証券事務のお仕事。再就職として人気の高い証券事務を選ぶ女性も最近は多くなっています。そこで、今回は証券事務の派遣のお仕事についてご紹介していきます。

証券事務の業務内容は基本的にどのようなものなのでしょうか。大きく分けると5つになります。

総合案内

まずは新人やパートのスタートの仕事として総合案内があります。証券会社にはご老人の来訪者が多いので、最初の相談窓口として総合案内は非常に重要な役割を果たします。

特に大きな支店では円滑にお客様をさばかないとなりませんので、単なる受付やサービス係ではなく、全体を見る目を養わないとできない仕事になります。

証券の窓口業務

証券の窓口では相談や口座開設などの手続き、そして証券販売など証券の営業マンに近い仕事を行います。そのため、マーケットの把握や金融商品の詳細を知っておかなければならず、勉強が必要になります。当然、証券の窓口対応をするためには証券外務員の資格が必要になります。

コールセンター

コールセンターでは手続きの案内や商品説明、お客様情報の変更などの入力業務が主な仕事になります。コールセンターは電話に応じるだけでなく、パソコンの操作ができる必要があります。電話対応になりますので丁寧な敬語や言葉遣いだけでなく、状況に応じた素早い対応スキルも身につけなければなりません。

バックヤードでの事務作業

バックヤードは事務処理、パソコン操作、マーケットの情報収集、データ入力や発送業務など様々な事務を受け持ちます。後方業務で行うパソコン操作や事務作業は一般企業でも行っている内容に近いので、事務経験がある方は有利です。ただし、証券に関する内容となるので、証券事務経験のない方の場合は、銀行事務や保険事務などの金融事務経験のある方が好ましいでしょう。

セミナー準備

証券は毎週セミナーを行って新商品やおすすめ商品をアプローチする勉強会があります。セミナーの資料を準備する場合もありますし、部屋の準備やセミナーの管理・補助などの業務を行うこともあり、意外と体力や知識が必要です。

基本的にお客様のほとんどがご老人になりますので、気配りのできる方に向いている業務になります。ほかにも支店によって与えられる仕事は異なりますが、大きく分けると以上の5つになります。

正確さとスピードが求められるお仕事

大忙しの職場ですが興味があって勉強する気があるなら大丈夫です。資料・報告書の作成があるのでオフィスワークで使う基本のPC操作はマスターしておきましょう。

パソコン検定などを持っているとOAスキルのを証明できるので良いですね。経験を積みながら証券外務員資格の習得を目指すと時給アップやキャリアアップにつながるので目標にしてみてはいかがでしょうか。

一度経験を積んでおけばいったん職場を離れてブランクがあっても、業務経験があるので再就職するにもさほど時間をかけず仕事を得る事ができると思います。

専門的な勉強などは大変かもしれませんが派遣会社ではスキルアップサポートが各社用意されていますのでぜひチャレンジしてみてください。

証券事務の派遣が勤務する日や時間帯

証券事務の派遣の仕事は基本的に平日の9時〜18時になります。その中で証券市場が開いており、取引できる時間は平日9時〜15時の6時間です。そして、支店の窓口は9時から17時までです。

支店が開くのは9時からですが、マーケットに合わせて中には8時半始業のところもあります。その場合は8時や8時半など就業開始が早まります。

しかし、証券は取引時間がきちんと決まっていることから、派遣社員の就業時間は基本的に守られるでしょう。

また、金融なのでマーケットが休みになる土日祝日、年末年始などは休暇となり、休みが守られているのも安心ですね。

ただし、証券のコールセンターの場合は労働時間が異なる場合もありますのでご注意くださいね。

証券事務の派遣の給料

証券事務の給与は比較的高い傾向にあります。パート時給では1,100〜1,400円になります。そこで派遣となると、1,300円〜1,600円くらいにあがります。

さらに証券外務員の資格保持者は時給50円〜100円アップといったところもあります。派遣のお仕事の中でも難易度が高く、お金の取り扱いといった責任のある仕事であり、専門性も高いので給与時給が良いというのがとてもうれしいポイントです。

また、中には証券の営業事務のサポートやコールセンターなども募集しており、その場合は時給がさらに増える傾向にあります。資格保持者の場合は2,000円ほどで募集している場合もあります。

証券事務の派遣として働くメリット、デメリット

証券事務の派遣として働くメリットとデメリットを紹介します。

メリット

  • 勤務時間が決まっているので残業が少ない
  • 事務や金融につとめている場合は経験を生かせる
  • 専門性が身につく
  • 研修もあるので知識を身につけることができる
  • プライベートを重視して働くことができる

デメリット

  • 金融勤務などの経験がないと採用されにくい
  • 専門性が求められる
  • 派遣の中でも仕事が難しいので離職率が高い
  • 契約期間がある

派遣とはいえ、金融機関の派遣になるので相応の仕事や知識を求められます。また、派遣の中でも給料などの条件が良い方なので、ある程度の成果や活躍などを求める会社もあると念頭に置いておきましょう。

証券事務の派遣がおすすめの方

証券事務の派遣がおすすめの方の特徴は以下になります。

  • 以前に金融関係につとめていた経験がある方
  • 事務経験や電話応対の経験がある方
  • 資格取得が苦でない方
  • 休日がきっちり決まっている職種に就きたい方
  • プライベートを重視したい方

特に、金融関係の勤務経験がある方は証券の仕事を把握しやすく、派遣会社も斡旋をしやすくなるので仕事に就きやすいでしょう。

また、資格取得は勤務に非常に重要になります。まだ外務員を持っていない場合はバックヤードの仕事やセミナー業務などの資格が不要な業務や事務作業が中心になるとは思いますが、中には資格取得を斡旋してくる会社もあります。できる限り勤勉な方が好ましいと思われます。

しかし証券事務の派遣であれば、残業少なめで土日祝休みであることが多く、休日やアフター5の予定などは立てやすいので、プライベート重視の方には特におすすめできる職種ですよ。

証券事務で働くのに派遣とパート・アルバイトとどっちがいい?

証券事務の仕事は派遣意外にもパートやアルバイト、または契約社員なども多くあります。どの雇用形態が良いかは人にもよりますが、派遣はおすすめできる働き方です。その理由としては2点あります。

まず1つ目は時給が高いことです。業務の内容は派遣とパートなどはあまり変わりません。しかし、派遣の場合は即戦力、経験を買われて1〜2割ほど高い給料を得ることができます。そのため、同じ時間を働いたとしても多い給料をもらうことのできる派遣をおすすめします。

そして2つ目は掛け持ちしやすいことです。派遣の良いところは勤務時間や日数がきちんと決められているため、Wワークがしやすい環境下にあります。

しかし、パートの場合は6時間パートとして募集されているのであまり稼げない場合も多いですし、契約社員は雇用主が証券会社なので残業を入れられてしまうことも多々あります。

その点、派遣は残業も少なく、休暇も決まっているのでWワークも入れやすく、自分の裁量で仕事を入れやすいのが魅力です。以上のことから、証券事務はパートなどよりも派遣をおすすめします。

証券事務の仕事を探すのにおすすめの人材派遣会社やバイト求人サイト

おすすめの人材派遣会社や求人サイトをご紹介します。

テンプスタッフ

国内トップクラスの実績を持つテンプスタッフでは証券事務の仕事を目指す人には嬉しい資格取得支援があります。

証券外務員 eラーニングという証券外務員資格取得を目指す人にピッタリなサポートがあり、特別価格で受講することができますし、eラーニングなので自分のペースで学習できます。一人での学習が不安な方でも大丈夫ですよ。

専門家のアドバイスを受けられて安心ですし、進捗フォローもあるので学習のリズムが作りやすいんです。

テンプスタッフは福利厚生も充実しているし、プライベートでもうれしいサービスが受けられるんです。各種カルチャー講座に割引価格で通えたり旅行の割引サービスまであるんですよ。登録して損はない派遣会社なので検討してみてくださいね。

>>テンプスタッフの派遣登録ページはこちら

ランスタッド

ランスタッドは総合人材サービスとして人気の会社です。中でもオフィスワーク系には強いので、証券事務の仕事情報も多く掲載されています。さらに派遣だけでなく、紹介予定派遣もたくさんあるので正社員になりたいと考えている方には大変おすすめです。

証券事務の派遣の募集はどのサイトや派遣会社にも多く掲載されています。悩んでいる方はまず登録から始めてみましょう!

>>ランスタッドの派遣登録ページはこちら

パソナ

パソナは人材派遣会社としてかなりの実績数と40年という長いキャリアを積んでいる歴史ある会社です。事務系に強い大手人材派遣会社なので、大手企業の証券事務の取り扱いも多く、安心してお任せできる良質な会社といえるでしょう。

>>パソナの派遣登録ページはこちら

エン派遣

エン派遣は都内の金融事務だけでも80件近く載せているなど、事務の仕事紹介が多いので、希望条件に合う仕事が見つかる可能性が高いです。また、コラムや特集も多いので、証券事務のお仕事がどのようなものなのか知ることができる資料もたくさん載せてくれています。全国の大手金融事務が載っているのでどの地域の方でもエン派遣を利用できますよ。

>>エン派遣の派遣登録ページはこちら

総括

以上の内容から、証券事務の派遣の仕事は時給も良く、休暇もはっきりしていてプライベートを重視しやすい職種だと言うことがよくわかりました。

ただし、配属先次第では証券や株など商品知識を身につけることや、証券の販売事務にまわる際には資格を取得しなければならないなどの知識面などの努力も必要となるなど、ほかの職種よりも難易度の高い仕事であることは間違いありません。

また、お客様のお金を取り扱うので神経質に仕事をしなければならないなどの負担や責任の重い仕事であり、専門性が非常に高い職種であることも証券事務の特徴です。

そのため、募集には「金融機関に勤めていた方限定」などの指示がある場合もあります。その場合は当てはまるかどうかを派遣会社に判断を仰げば良いでしょう。

しかし、派遣の場合は研修制度もしっかりあります。十二分に研修を受けて仕事に挑めば良いので安心してチャレンジしていきましょう!


運営者プロフィール
ちはる画像
名前 ちはる
性別 女性
誕生日 2月14日
出身地 三重県
自己紹介 はじめまして、自分自身が派遣スタッフとして何年も働いてきた経験もあることから当サイトを運営することになりました。