不動産会社事務は人材派遣会社へ登録
庶務的なオフィスワーク業務に加え不動産会社ならではのお仕事も加わってきます。お客様がいらっしゃったらお茶を出したり、営業のサポート業務や、経理の補助的業務も場合によってはあります。事務でもお客様に物件案内をすることもあるので自動車免許は持っておいた方がよいでしょう。事務のみがしたい場合は求人情報をよくチェックしてくださいね。
不動産事務であればデータ入力や資料作成のためにPCの基本操作は出来る必要がありますが特に資格までは必要ないでしょう。しかし今後も不動産関係の仕事に就くことを仮定すれば宅建があれば有利ですね。コミュニケーション能力のいる職場なので接客業経験者は優遇してもらえる場合もあります。
不動産会社事務の派遣ってどんな仕事?
派遣の求人の中でもよくみかける不動産会社事務のお仕事。一般事務に比べて時給が高いため、一体どんなことをするんだろう?と気になっている方もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな不動産会社の事務のお仕事について調べてみたいと思います。
不動産会社の事務は、営業を陰で支える職種です。
売買がメインの不動産会社か、賃貸がメインの不動産会社かによってその仕事内容は異なりますが、いずれにしても、営業マンがスムーズな営業活動ができるようにサポートをするのが、不動産事務の仕事になります。
では、具体的にどのような業務内容があるのか、売買メインの不動産会社・賃貸メインの不動産会社に分けて見ていきましょう。
売買がメインの不動産会社
- 店舗周りや店内に貼る広告の作成
- 物件リストの作成
- 物件のチラシのファイリング
- 定型フォーマットへの簡単な書類作成
- WEB上での物件情報の管理(登録・修正・削除など)
- 電話対応・FAX送信
- お茶出しなどの来客対応
賃貸がメインの不動産会社
- 店舗周りや店内に貼る広告の作成
- 物件リストの作成
- 更新契約の案内書送付
- 入居申し込み手続き
- 領収書・契約書作成
- 家財保険の手続き
- 家賃送金
- 物件の見回りや清掃・写真撮影
- WEB上での物件情報の管理(登録・修正・削除など)
- 電話応対・FAX送信
- お茶出しなどの来客対応
比較してみると、賃貸がメインの不動産会社の方が、様々な仕事をこなす必要があるということが分かります。
不動産会社事務の派遣が勤務する日や時間帯
事務派遣スタッフの勤務曜日や勤務時間は、それぞれの不動産会社の営業日や就業時間に準ずることになりますが、一般的に街の不動産屋さんのような小さな会社では、平日休みのところが多くなります。
一方、大手不動産会社の事務派遣スタッフの場合、土日祝休みのところも多いですが、月数回の休日出勤がある会社もあります。
勤務時間は、9時〜18時前後の実労8時間(休憩1時間)というところが多いですが、転勤や引っ越しが多い2月・3月などは、残業をすることも多くなるようです。
不動産会社事務の派遣の給料
不動産会社の事務派遣スタッフとして働く場合、給与は時給制になります。そして、この時給は、大手の不動産会社の場合、一般事務に比べて比較的高い傾向にあります。
都市部では1,600円前後のところが多いですが、1,700〜2,000円といった高時給の会社も少なくありません。
さらに、比較的残業が多い不動産会社において、派遣スタッフは、残業代をしっかりと受け取ることができるため、忙しい時期はそれだけ給与も高くなるのも人気の理由です。
持っておいた方がいい資格やスキル
PCを使ったオフィスワークが中心になるため、パソコンの基本操作やWordやExcelは使えるようにしておいた方がいいでしょう。Word文章作成やExcel表作成などの基本的なスキル以外にもExcelの表計算や関数計算などもできると活躍の場が広がり、重宝されることがあります。
また、最近では外国人居住者も増加傾向にあります。会社によって異なりますが、TOEICなど英語資格の取得や英語力をつけておくと、仕事紹介に有利になることがあります。
絶対に必要な資格ではありませんが、長期に不動産関係の仕事をしていきたい場合は、不動産関係の資格として宅建を取っておかれることをおすすめします。合格率15%前後と難関の資格ではありますが、その分資格としての価値は高いです。
あとは、物件回りなどをする可能性もあるので普通自動車免許も必要になることが多いです。会社によって変わりますが、持っておいた方がいい資格の一つでしょう。
不動産会社事務の派遣として働くメリット
給与が高い
前述したように、不動産事務の派遣は多くの場合、一般事務の派遣に比べて時給が高く設定されています。さらに残業が多い分、手当もつくので、給与は比較的高めです。多少、労働時間は長くてもがっちり働いて高収入を得たいという方には大変おすすめできます。
平日に休める
デメリットにも感じられる休日出勤・平日休みですが、考え方によってはメリットにもなります。まず一つ目は、みんなが働いている時に休めるという優越感が得られること、そして二つ目は、平日はどこに行っても空いているということです。
土日には入場制限がかかってしまう某遊園地も平日であれば比較的ゆっくり楽しむことができますし、映画館やショッピングセンターなども空いています。お休みの日を充実させたいという方には、平日休みの不動産会社はおすすめです。
紹介予定派遣が多い
不動産会社の事務というのは、実はあまり正社員での採用がありません。その代わり、派遣期間満了後、会社と派遣スタッフ双方の合意があればそのまま正社員として働くことができる「紹介予定派遣」の求人が多数あります。将来正社員を目指している方は、ぜひ挑戦してみて下さい。
不動産会社事務の派遣として働くデメリット
休日出勤がある
不動産業界にとって土日はかき入れ時になります。なぜなら、会社員など平日に仕事をしている方の場合、落ち着いて物件探しができるのは、ほとんど土日だからです。そのため、不動産会社の定休日はほとんどが平日となり、土日は勤務日になります。
派遣スタッフの場合、「土日祝日休み」となっている求人も多くありますが、会社が営業している場合、必要に応じて月1回程度の休日出勤を求められる可能性もあります。契約する前に、そのあたりをしっかりと確認しておきましょう。
繁忙期はとても忙しい
不動産会社には、就職や就学・転勤などに向けての物件探しが多くなる2〜3月、新婚カップルがジューンブライドの結婚式に合わせて新居探しを始める4〜6月など、いくつかの繁忙期があります。
そして、この時期はとても忙しくなり、連日残業ということも多々あります。小さなお子さんがいてどうしても残業ができない、といった方にはフルタイムの不動産事務の仕事は難しいようです。
短時間勤務の求人が少ない
一般事務の派遣スタッフの場合、短時間勤務の求人は割とよくありますが、不動産事務に関しては、短時間勤務の求人がほとんどなく、主に会社の営業時間や就業時間に合わせた求人募集になっています。
子どもが学校に行っている間に少しだけ仕事がしたい、といった方が派遣の不動産事務をするのはなかなか難しいようです。
不動産会社事務の派遣がおすすめの方
- 不動産に興味のある方
- 几帳面な方
- 細々した仕事が苦にならない方
- 根気のある方
- 責任感のある方
- 土日出勤も大丈夫という方
- 宅建の資格をもっている方
不動産会社事務で働くのに派遣とパート・アルバイトとどっちがいい?
まず、派遣スタッフとパートでは時給が全く異なります。都市部の時給で比べてみると、派遣スタッフが1,600〜2,000円ほどなのに対し、パート・アルバイトの時給は1,000円前後であることがほとんどです。
また、派遣スタッフの場合、待遇は派遣会社の規定に従いますので、福利厚生などが充実している派遣会社であれば、健康保険や有給休暇、健康診断や保養所の利用など正社員並みの待遇を受けることができます。
ただし派遣スタッフの場合、勤務時間は正社員とほとんど変わらず、短時間の求人があまりありません。
ですから、給与や待遇面を重視したい方は派遣、短時間勤務OKの仕事や勤務時間を選びたい方はパートやアルバイトを選ぶのが良いでしょう。
こんな不動産会社は要注意!
小さな会社
不動産会社は、誰もが知っているような大手から、家族経営をしているような小さな会社まで様々です。小さな会社の場合、社長や他の事務員さんとの相性が良ければ快適に働くことができますが、そうでない場合、とても働きにくいと感じるようです。また、従業員が少ないため休みづらいという問題や、事務として派遣されたのに営業がするような仕事を任されたなどといった問題も実際にあります。
男性の割合が多すぎる会社
極端な話、男女比率が9:1などという不動産会社は、働きやすさに関してはあまり期待ができません。なぜなら、女性が少ない職場の場合、往々にして女性の働き方に対する周囲の理解が少ないからです。女性が働きやすい職場環境であれば、必然的に女性社員の数は増えるはずなのです。
評判が悪い会社
今の時代、労働条件や評判が悪い会社などは、ネットで検索すればすぐに調べることができます。中には、競合他社を陥れるために、あえて悪い口コミを書き込むようなこともあるため、全て真に受けることはできませんが、あまりにも批判的な意見が多い会社は注意が必要です。応募する前に、ある程度自分自身で下調べをしておきましょう。
派遣会社の研修を利用しよう
初めての職場にスムーズになじめるように研修を受けておくことをオススメします。リクルートスタッフィングの就職支援ガイダンスは就業前のいろんな不安を解消できますよ。PCスキルに不安があればOA研修を受けてみてください。研修といってもセルフトレーニング形式なので、自分のペースで必要スキルを学習できます。わからないことがあれば専任のインストラクターに質問できますよ。基礎的なことは自宅のパソコンからも学習できるのでとても便利です。
資格取得を目指すならスクールに通うのが一番の近道!提携スクールを5〜20%Offで受講できちゃいますよ。入学金全額免除のスクールもあるのでサイトで確認してみてくださいね。
不動産会社事務の仕事を探すのにおすすめの人材派遣会社や求人サイト
事務系のお仕事が豊富なテンプスタッフがオススメです。取引先は大手企業も多く、業界簿幅も広いので不動産事務のお仕事もきっと見つかりますよ。
女性にはうれしい産前産後休業・育児休業制度を設けているのも特徴です。
ベビーシッターサービスの割引サービスもありママになってからもお仕事を続けやすいですね。お給料が月2回払いなのもうれしいポイント。もちろん大手派遣会社なので福利厚生・スキルアップサポートも大充実です!
テンプスタッフ
テンプスタッフは、全国に500ヶ所の営業拠点がある人材紹介会社です。スキルアップ講座などが充実しているため、自分のキャリアに自信がない方やもっとスキルアップしたいという方に大変おすすめできます。コーディネーターが不安や悩みを一緒に解決してくれ、希望にぴったり合った仕事を紹介してくれます。
スタッフサービス
スタッフサービスでは、不動産会社の求人を多く扱っています。そして紹介先は先輩派遣スタッフの評価が高い大手企業が多いということも特徴です。年齢不問・未経験者歓迎の求人も多いため、実務経験のない方でも挑戦しやすいでしょう。
リクナビ派遣
リクナビ派遣は、求人数が日本最大級の派遣求人サイトです。会員登録がたった1分で済み、希望の条件を登録しておけば、自分に合った新着の求人情報がメールで届くため、すぐに仕事探しを開始できるという特徴があります。アドバイザーを介さず、自分でお仕事を見つけるタイプの求人サイトです。未経験OKの求人情報もたくさんあります。
まとめ
以上、不動産会社事務の派遣のお仕事について調査してきましたが、いかがでしたか。
一口に不動産会社といっても、会社の規模や、売買中心か賃貸中心かなどにより、事務の派遣スタッフが任される仕事の内容は大きく変わってくるようです。
また、勤務時間や休日なども会社によって異なりますので、応募する前によく調べ、自分が考えている働き方ができるかどうかをしっかりと見極めましょう。
派遣サイトによっても扱う求人は異なるので、選択肢を広げるためにも最低3社以上の派遣会社に登録するのがおすすめです。